【簿記初心者】簿記3級を受験します(経済的自立の第一歩)

資格

平凡なサラリーマン(26歳、2年目) でも経済的な自由を目標としている、虎ヒゲ(@torahige_ji)です🐯
ご覧頂き、ありがとうございます

虎ヒゲの彼女、トラ子(@OnatsuTigers)です。

はじめに

私達は経済的自由を目指すために、日々奮闘しております。

リベ大の両学長の動画を数多く見るのですが、その中でFP3級と簿記3級の勉強を推奨されています。

21年1月にFP3級に合格しました。その後、おのずと簿記を目指そうというモチベーションが湧いてきて、勉強を始める運びとなりました(勉強し始めて1か月。受験日まで残り2か月の状態で記載してます)

簿記の受験を検討している方など、読んでいただけると幸いです

この記事を読んでほしい方

✅ 簿記3級の受験を検討している方
✅ 簿記を受ける意味を知りたい方
✅ お金の勉強をしていきたい方

経済的自由を目指すロードマップ

私達は、上にあるようなイメージで勉強を進めていき、経済的自由へ少しずつ進んでいこうと思っています。この中で、FP3級までは取得済みで、21年中に簿記3級(21/6)とFP2級(21/11)に合格する予定です

その中で、まずは簿記3級を受験するべく、勉強を始めましたので記事として書きます。

簿記3級の概要

簿記3級の概要を上の図にまとめました!
・受験料は2800円:そこまで高くないですね
・合格点 70点:ここは何とも言えない…
・合格率 ~40%:FP3級と比較するとかなり難しい?
・勉強時間 ~100h:2h×50日!結構大変だ…

簿記3級を受けようと思ったきっかけ

受けようと思ったきっかけ①

それは、両学長の動画でメリットをこれでもかと説明されていたからです。見た後すぐに、受けないと!と思いました(↓動画)。

【最高の基礎教材】本気でお金持ちになりたいなら簿記とFPを学ぶべき5つの理由【お金の勉強 初級編】(アニメ動画):第5回

第153回 【価値ある資格】簿記3級・2級の学習を始めるのに「最適な時期」とその理由【お金の勉強 初級編】

受けようと思ったきっかけ②

資本主義社会の基本だから

貸借対照表(BS)、損益計算書(PL)というキャッシュとフローの流れを体系的に把握することは資本主義社会の基本です。簿記3級を受験することでこれらの基本を学べます。

受けようと思ったきっかけ③

株式投資で役に立つから

現在は、インデックス投資を中心としたアセットアロケーション戦略で資産運用をしています。

 

 

資産拡大期(~5000万円)までは、現状の戦略(キャピタルゲインとインカムゲインを足して、年率5%を目指す!)を維持することを考えています。

しかし、資産5000万円を超えるあたりから、キャッシュフロー戦略(高配当株やREITなど高利回りの投資)へ移行して行くことを考えています

個別投資も一考しており、この時に必要なのが財務諸表(貸借対照表、損益計算書)の分析です。簿記3級を受験することでこれらの基本を学べます(2回目)

受けようと思ったきっかけ③

青色申告する際に必要だから

青色申告をすることで、(65万円+経費)を控除することができます。

この青色申告する際、複式簿記による帳簿記入が必要です。複式簿記は、簿記3級を受験することでこれらの基本をで学べます(3回目)

勉強方法

①初級者向け本による予習

下記の本で予習しました。

簿記は独特の考え方が用いられています。そこに理屈がないこともあり、一つの教材のみで勉強するのは良くないと予想していました。したがって、比較的読みやすいこの本で予習しました。

所要時間10時間もあれば、十分読破可能ではないでしょうか

②通信教材(クレアール)

両学長の動画でもおすすめされていたように、クレアールに申し込みました。

クレアールの簿記3級の概要

授業時間 ~30時間 (57コマ)
費用 9620円
(通常:~1万5千円)
備考 ・再生速度変換可能
(0.5ー2.0倍まで4段階 )
・問題集付き
  • 授業時間は、1コマ 約30分で57コマあるので、合計で30時間
  • 費用はキャンペーンによりますが、1万円前後になることが多い
  • 再生速度の変換が可能。簡単なところは1.5倍、難しい所は、1.0倍で聞くことが多い
  • 問題集は充実。単元によるが、1コマあたり15-30分ほどかかる

サンプル動画がありますので是非見てから検討してみてください(私も視聴しました^0^)

サンプル動画(こちらをクリックするとサンプル動画を見れます)

抱負

21年2月にクレアールにて簿記3級の勉強を始めています。

受けたコマ数は、およそ40%の21/57個。

FP3級と比較すると暗記はほとんどなく、中学数学の計算練習をしている感覚でとても楽しいです

受験終了したら、また感想後期を記載しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました