お金初心者OLのFP3級挑戦①~勉強法とおすすめ参考書~

資格

こんにちは、トラ子(プロフィール)です!
社会人になるまでお金に関する知識が全く無かった私ですが、
虎ヒゲの影響を受けて最近勉強を始めました。

その勉強の第一歩としてFP3級の勉強をし、
先日(2021年1月24日)受験してきました!

今回はFP(ファイナンシャルプランナー)3級を受けた理由や勉強法について、
次回は受験日当日のレポートとFP3級の勉強から感じたことについて
書いていきたいと思います。

この記事を読んでほしい方

✅ FP3級 試験に興味のある方
✅ お金についての体系的な知識を学びたい方
✅ FP3級の勉強方法を参考にしたい方

そもそもFPって何?どんな知識が必要なの?

FPとは、「ファイナンシャル・プランナー」の略です。

人生において、夢や目標を叶えるためにはお金がかかりますよね。

そのために、総合的な資金計画を立てて、経済的な側面から実現に導く方法を、ファイナンシャル・プランニングと言い、相談者の夢や目標を実現するためのサポートをする専門家がFPと呼ばれています。

FPは、金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度などの幅広い知識を備えておく必要があります。

なぜFP3級を受けたのか?

お金の知識が皆無だった私がFP3級を受けることになったのでしょうか?

虎ヒゲの影響を受けて投資信託(積立NISA)や株主投資を始めましたが、買う銘柄やタイミングに関する知識はほぼゼロの状態でした。笑
また、会社からもらうお給料の明細を見て、「びっくりするぐらい税金に持ってかれてるやん!!」と驚きましたが、各種税金の金額がどのように決まっているのか不明でした。

「こんな状態ではあかん」と思い、お金の知識を習得する必要性を感じた私ですが、私の性格的に明確な目的がなく勉強をするのは向いておらず…
そんな時に

トラ子、FP3級一緒に受けるか?

(めんどくさ…でも、資格を取るというゴールに向かって勉強しながら、お金に関する知識も増やせたら一石二鳥なのでは?

虎ヒゲからの誘いにめんどくささを感じつつ、まあ資格も増えるしやってみるか、という軽い気持ちで2020年5月の試験に向けて勉強を始めました。

しかし、新型コロナウイルスの影響で試験が中止になってしまったため、気を取り直して2021年1月に受けることになりました。
(今ではすっかりFPの勉強にハマり、FP2級の受験を予定しています。詳しくは後編で‼)

勉強法

FP3級を受けるにあたって、以下の教材とサイトを使用しました。

①「みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2019-2020年」 オススメ度:★★

おそらくFPの教科書の中で一番人気なのではないでしょうか?
本屋さんで前の方に並べられているのをよく見かけます。

これは全ページがカラー印刷になっており、非常に見やすいです!
また、文章だけでなく、絵や図表による解説も多いため、初心者の私でも理解しやすかったです。
内容自体は若干薄く全ての内容を網羅しているわけではないため、入門書としてお勧めです。
全情報を勉強するためには、これ以外に追加で教科書が必要な気もします。
(試験自体はこれ一冊で十分合格できます)
②「スッキリわかる FP技能士3級 2019-2020年」 オススメ度:★☆☆

この本は、各セッションごとに簡単な説明ページと問題(過去問)が載っています。
私は基本的に、問題集の代わりに使用していました。
「みんなが欲しかった~」よりも説明があっさりしているため、ある程度内容が分かっている人でないと教科書としては使えないと思います。
正直これはなくても良かったかな…
2級を受けるときは「みんなが欲しかった」シリーズの問題集を買います。
③「FP3級ドットコム 過去問道場」 オススメ度:★★★
このサイトは、過去問が一問ずつ出題され、下に解説が出てきます。
ジャンルごとに絞れたり、〇年〇月の過去問としても解けたり、正答率や間違った問題をまとめてくれたり…
マジでお勧めです。
最後の方はほぼこのサイトの問題ばかりやっていました。
具体的な勉強法 → A-Dのサイクルを繰り返す
 A:①の1章分を読む
 B:②でAの該当箇所の問題を解く
 C:①でBの間違い箇所を復習
 D:③でAの該当箇所の問題を解く
(参考)
〇勉強期間:2020年5月に若干勉強(教科書の1/5 読んだ)
      2021年1月 (受験日前日 + 当日の朝) にめちゃくちゃ詰め込みました。
〇総勉強時間:約20時間
      (もっと計画的に勉強すればよかった…)
〇試験結果:(学科) 53/60、(実技) 17/20 ← 合格!!!

まとめ

お金の勉強超初心者のトラ子が、FP3級を受験した理由と、合格するまでの勉強法をまとめました。

FP3級の試験勉強をすることで、以下のメリットがありました。
・人生の中でかかる資産計画について必要な知識が身につく
・自分が行っている投資について少し理解できるようになる
・お給料明細の詳細が分かるようになる

「みんなが欲しかった! FPの教科書 3級」と「FP3級ドットコム 過去問道場」はオススメ度MAXなので、ぜひ皆さんもチェックしてみてください。

次回は、試験当日のレポート、FP3級の受験前後の心境変化、今後の意気込みを書きます!
ぜひチェックしてみてください。

以上、トラ子でしたー!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました