お金初心者OLのFP3級挑戦②~試験当日の流れを解説!~

資格
トラ子
トラ子

こんにちは、トラ子です!
社会人になるまでお金に関する知識が全く無かった私ですが、
虎ヒゲの影響を受けて最近勉強を始めました。

その勉強の第一歩としてFP3級の勉強をし、
先日(2021年1月24日)受験してきました!

前回の記事で、FP(ファイナンシャルプランナー)3級を受けた理由、
具体的な勉強法について書きました。

今回はFP3級の試験当日の流れを解説、さらに当日の注意点を書いていきたいと思います。

この記事を読んでほしい方

✅ FP3級の試験を控え、当日の流れを知りたい方
✅ FP3級当日の注意点を知りたい方

持ち物は?

まずは、試験当日に私が持って行ったものを紹介します。

  • 受験票
  • 写真付き身分証明書
  • HBの鉛筆やシャーペン
  • 消しゴム
  • 電卓
  • FP教科書

試験日の流れは?

私が受けたFP3級試験当日の流れを紹介していきます。

9:30~9:40 受付スタート

受験票に書かれた受験番号を確認して教室に行き、自分の席に着席します。
この時には特に受験票や身分証明書の確認はありません。

9:40~9:50 試験説明&体調チェック表記入

試験官の方から試験中の注意などの説明を聞きつつ、新型コロナに関するチェックシートに記入していきます。(熱が37.5℃以上ないか等)

ここが学科試験前最後のお手洗いチャンスのため、行かれる方は行きましょう。

9:50 試験問題配布

学科試験の問題が配布されます。
試験に向けて精神統一をします。

10:00~12:00 学科試験(途中退室可)

いよいよ試験開始です。
学科試験では、正誤問題(〇×で答える問題)や、問題文が短めの3択問題を解きます。

落ち着いて解きましょう。

(試験スタート時に受験票と身分証明書のチェックがあります。)

11:00 途中退室

11:00から途中退室が可能です。
私はこのタイミングで退出しました。

虎ヒゲと合流した後近くのコンビニでお昼ご飯を買い、食べながら早速答え合わせ。

13:10 会場へ戻る

ここで再度会場に戻り、実技試験の説明を受けます。
学科試験と同様、ここがお手洗いに行ける最後のチャンスです。

13:20 試験問題配布

実技試験の問題が配布されます。
ここでもう一度精神統一。

13:30~14:30 実技試験(途中退室不可)

ここから実技試験が始まります。

実技試験は、少し長い文章が書いてある問題を解きます。計算問題なども出題されます。

(試験スタート時に受験票と身分証明書のチェックがあります。)

14:30 試験終了→解散

試験終了です!

試験官の方が解答用紙の枚数を確認できたら解散です。

当日の注意点

試験当日の注意点やアドバイスを書いていきます。

当日は早めに出発しましょう

受験票を見ると、「試験当日の会場は試験開始30分前」とありました。
これに合わせて、9:30に着くように家を出ました。

しかし、会場最寄りの電車が受験者でいっぱい!!
乗る予定だった電車に乗れず、結局集合時間ぎりぎり(9:40)になってしまいました。

このような事態を想定して、出発時間を10~20分ほど早めることをおすすめします。

当日朝の検温とマスクの着用は必須!

〈試験日の流れは?〉にも書きましたが、体調のチェックシートへの記入がありますので
朝に検温してから会場へ行きましょう。
(検温しなくてもバレませんが、他の人に迷惑をかけないためにも検温はしましょう)

また、会場ではマスクの着用が必須です!
このご時世マスクをせずに外出する人はいないと思いますが…
紐が切れてしまったり汚れてしまったときのために予備のマスクも持っていくと安心です!

写真付き身分証or受験票への写真貼り付けを忘れずに

本人確認のために写真付き身分証(運転免許証やマイナンバーカードなど)を提示する必要があります。
忘れずに持っていくようにしましょう。

もし写真付き身分証を持っていない人は、受験票に写真を貼り付けてから会場に向かいましょう。

休憩時間の暇つぶしアイテムを持っていきましょう

学科試験を11:00で途中退室してしまうと、次の実技試験まで2時間以上あります。
お昼ごはんを食べる時間を抜いてもだいぶ時間が余ると思うため、参考書などの暇つぶしアイテムを持っていくことをおすすめします。

会場近くのコンビニは大混雑!

お昼休みにご飯を買いにコンビニに行きましたが、受験者でとても混んでいました。
イートインスペースは満席で、私達は外で食べました。

コンビニ以外は行っていないため不明ですが、きっとファミレスやカフェも混んでいると思います。

場合によっては事前購入も検討したほうが良いかもしれません。

まとめ

今回はFP3級の試験当日の流れと、当日の注意点についてまとめました。

FP試験当日の注意点は以下の5点です
① 試験当日は、到着したい時間の10~20分早く到着するように出発しましょう
② 当日朝に検温、マスクは予備も持っていきましょう
③ 写真付き身分証を持っていくか、受験票への写真の貼り付けを忘れないようにしましょう
④ 長い休憩時間の暇つぶしができるアイテム(参考書など)を持っていきましょう
⑤ 会場近くのコンビニは大混雑が予想されるため、注意しましょう
以上、トラ子でしたー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました